なりたい自分

今日も、また、週に一度のフットサルに行かせてもらっています。

奥さんには、本当に感謝です。

 

その途中で聞いていたラヂオにて、東京オリンピックに向けた、女子サーファー前田マヒナさん(22歳)を紹介していました。

 

私は全くサーフィンには興味なく、ただなんとなく聞いていたのですが、

彼女のサーフィンについての考えを聞いて気付いたことがありました。

 

それは、オリンピックの目標は?と聞かれて

真っ先に金メダルというのではなく、

自分の一番ハッピーなことは、自分の周りの人が喜んでくれることで、

金メダルを取ったらきっと周りの皆が喜んでくれるから金メダル取れたら嬉しい、と

話していました。

 

金メダルは通過点ともいう考え方。

 

月並みなコメントのように聞くことも出来るけど、

7つの習慣に書かれている、

『本当の人生の目的は、自分の葬式で家族や友人、仕事仲間からなんと言われたいかである。それを実現するために日々に落とし込みなさい。』

という部分と重なってはっとさせられました。

 

それをしっかり22歳という若さでも捉えているのは凄いなと感心せずにはいれないとともに、38歳自分頑張れとも思いました。