2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック臭

今日、経理部長が辞めていきました。 私は、この会社に勤めて1年経った位ですが、その間に経理部長が2人も辞めるという、隠し切れないブラック臭。 とにかく、人がよく辞めます。私が入ってからでも、経理部長・総務部長を含め、管理部門で10名近く辞めてい…

食事メニュー

タンパク質は、自分の体重の数字分のグラム数を、 毎日摂取することが望ましい様です。 私は、68kgなので約70gのたんぱく質が必要になります。 いざ、これを食事で毎日とろうと思うと、これが結構大変ですが、 基本の食事を組み立ててみました。 朝 納豆 2…

平熱36.5℃目標

私の平熱は、昔から35.6℃です。 皆より、少し平熱が低い自覚はありましたが、 それが大した意味を持っていないと思っていたし、気にしたところで 自分の体温を変える事なんて出来ないものとも思っていました。 しかし、元看護師を母に持ち、栄養や健康につい…

メモの保存やメモ方法

メモの保存方法ですが、 つい最近まで、ずっとEvernoteを使っていました。 あまり、人に自分の事を話すのが苦手な私ですが、 会社内でシステム担当している人とたまたま話す機会があり、 その時にEvernoteの使用を話していたら、 ONENOTEの存在を知る事に。 …

メモ帳文房具②

今回は、ペンです。 これも手帳カバーと同じく、色々なペンを使い、 色々な人が勧めるペンも使い、試行を重ねた結果、 一番使いやすく、書きやすいペンに出会うことが出来ました。 多機能ボールペン 4+1 WOOD《フォープラスワン ウッド》 [全4色] ボールペ…

メモ帳文房具①

まずは、メモをしている文房具から紹介していきます。 恥ずかしいですが、私は、何をするにも格好から入るタイプです。 なので、メモをするにも文房具についてはかなりこだわりを持っています。 まず、メモをする紙を保護するメモカバーが必要になります。 …

自分とメモ

今回は、自分とメモについて書きたいと思います。 メモをして、それをスキャンして保存をするようになって、 6~7年たちます。 仕事でメモをするようになったのは、ミスを繰り返さないようにすること、 他人に同じことを言わせないようにしたいと考えた事が…

鬼滅の刃

あまり漫画は、見ないけど、 世間の盛り上がりに影響されて 鬼滅の刃を奥さんとネットフリックスで最近見始めました。 今、初めて十二鬼月の一人を炭治郎が倒したところ。 実はここに至るまで、コメディタッチが続き、 見る気が失せ始めていたところでしたが…

いい油とよくない油

だいぶ風邪も落ち着いてきました。 よかったのは、昨日寝てる間に加湿器を使用していた事だった気がします。 寝る前までは喉も痛かったのですが、起きるとだいぶ喉が楽になっており あとは熱と鼻水がおさまれば・・・。 今日は、普段気にしている食事につい…

決算に向けて

申し遅れましたが、私は、経理をしています。 3月決算に向けて、忙しくなり始め、 忙しくなると求められる仕事量も増え、職場の雰囲気も悪くなりがちです。 例に漏れず、我が職場も。 気付くと、自分の表情も暗くしかめっ面に。 このままいくと、私の葬式の…

玄米パワー

風邪がより悪化した気がする。 薬は使わないで、自分の身体で治す主義なんて偉そうに言いながら笑える・・・ その、自分の身体の栄養を考える一貫で、 最近玄米から取ったとり湯を、毎朝と会社にも魔法瓶にいれて持っていっています。 これまで普段食べるご…

クスリはリスク

やっぱり風邪をひきました。 いつもの喉からの風邪です。 こんな風邪や病気に対しての我が家の対処ですが、 薬は絶対に飲みません。 対処は普段の食事の栄養を気にして、 病気にならないように身体つくりを心掛け、 薬はあくまで対処療法であるという考えと…

風邪の予感

子供が風邪をひきました。 そして、即、私も喉をやられました。 恐るべし、息子ウイルス。 昨日は、初めて土呂駅のフットサルへ行ってきたのですが、 参加者の方から上手とほめて頂き、鼻高々な時間を過ごせました。 先週の反省の守備も頑張れたし、楽しい時…

なりたい自分

今日も、また、週に一度のフットサルに行かせてもらっています。 奥さんには、本当に感謝です。 その途中で聞いていたラヂオにて、東京オリンピックに向けた、女子サーファー前田マヒナさん(22歳)を紹介していました。 私は全くサーフィンには興味なく、た…

バレンタインデー

そもそも情報収集してどうしたいのか。 ・一般常識として知り、恥をかきたくない。 ⇒〇ネット ✖新聞 閲覧者の意見や、色々なメディアの視点から、より身近な情報をネットの方が得られる。 ・自分の興味心を満たしたい。 ⇒✖ネット 〇新聞 新聞の方が広告など…

アプリか新聞か

そんなお父さんは、普段ネットニュースアプリで情報を集めています。 私は、新聞の電子版を時間のある時に眺めていると聞きました。 そこで、冒頭の疑問が産まれました。 『"電子版の新聞"と"ニュースアプリ"は、どちらが情報収集に適しているのでしょうか。…

会話戦力外

継続9日目。 『"電子版の新聞"と"ネットニュースアプリ"は、どちらが情報収集に適しているのでしょうか。』 突然でしたが、なぜそんな事を考えたかというと、 きっかけは、昨日まで奥さんの妹家族が泊まりに来ていたので、毎晩、 奥さんのお父さんお母さんが…

子供を叱る

継続8日目。 今日で、奥さんの妹さん家族が2泊3日の訪問から帰っていきました。 いつもながら、家中が賑やかになり、 大変な事もあるけど自分達、家族にとって有難い機会となっています。 特に、自分の子供が色々な人たちと関わってくれるのが嬉しい。 今日…

子供の笑顔

日記7日目。 今日も仕事でモヤモヤしてたので、帰りの電車で愚痴を紙に書きまくり、 家に帰ると、昨日から泊まっている奥さんの妹家族と弟さんの 明るい会話の中に、寝ているはずの我が子も起きており、 顔を合わせるとにんまりしてくれました。 カワ(・∀・)イイ…

奥さん家族との団らん

日記6日目。 今日は、奥さんの妹さん家族が家に泊まりに来ています。 そして、奥さんのご両親と弟さんも来て、子供3人含めて、 総勢9名の賑やかな夕食。 大型の休みの時には、よく集まり、楽しく過ごしています。 奥さん家族はとても賑やかで会話が絶えない…

フットサル

日記5日目。 今日は、日中、近くの公園へ家族で散歩に行き、帰って奥さんが録画していたアメトークを見て、夜はフットサルの個人参加へ。 大学生からずっと続けているフットサルですが、奥さんにも理解頂き、今でも週一は必ず蹴る機会をもらっています。 そ…

イライラ解消法

日記4日目 とりあえず3日坊主は回避。 今日は、朝から仕事で嫌な事がありました。 ざっくりというと、自分の担当外の仕事を押し付けられた、よくあるやつです。 イライラすると、それが雰囲気や表情にも出てしまう自分。。。。 最近、7つの習慣という本を読…

チャレンジ

私には、1歳になったばかりの息子がいます。 奥さんは今、育児休暇中で、平日の息子の動画をメールしてくれます。 今日は、滑り台を自分で登って自分で滑っている動画でした。 つい最近まで、立って感動していた気がするのに、なんて成長の早さなんだと驚か…

怒られる

日記2日目。 昨日、せっかく日記を書くので、自分一人で読むより誰かに見てもらいたいと思い、奥さんへ日記を共有しました。 怒られました。 以下文章が、朝のLINEに届きました。 『汚い物扱いしてない!洗濯物・お風呂の区別してない! そんな妻へ感謝かけ…

2月4日

初めまして。 私は、今年39歳になる一児の父親です。 仕事は、事務職をしており、趣味はサッカーやフットサルを週一でしております。 突然ですが、今日から私、日記を書き続けようと思います。 気付けばあっという間に、39歳になろうとしています。 今でも、…