2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛い

自分の考えがなければ、 相手の考えが主導権を握る。 自分がしっかりしていなければ、そうなる。 それにしても、足が痛すぎて泣ける。 36.00℃

平熱過去最高

今日はこれまで体温計ってきた中で、一番高かった。 36.5℃以上でないと、しっかり代謝できないらしく 日々のたんぱく質摂取の努力が報われてきたのでしょうか。 この調子で明日も。 36.42℃

やってしまいました

本命の最終面接を落としてしまいました…。 けど、結果来る前から落ちてても下向かないと決めていたので、割とすぐ切り替え出来たのは良かった。もう1つの最終の結果は、面接が雰囲気悪かっただけにきっと厳しいはずなので、また振り出しに戻った感じ。 でも…

読んだけども

『嫌われる勇気』を2日で完読! 久しぶりに集中して1冊を読み切りました。 書かれていた事はというと・・・ ぼんやりとしか記憶に残っていない・・・ まさに、これじゃ意味がない。 もう一度読み方変えて読んでみよう。 オリラジの中田さんが、YOUTUBEで本を…

嫌われる勇気

今、『嫌われる勇気』を読んでいます。 好きな会社の経営者がすすめていたのがきっかけ。 ちなみに、すすめていたから買ったのではなく、 既に持っていたけどしっかり読めていなかった本。 結構、そういうのあります。 買っても、読んで、活かせてなくちゃ意…

メモ書き

仕事や生活でうまくいかないこと。 なんでうまくいかないんだろ。 そう、考えないでいると、どうしても周りのせいにしてしまう。 でも、それは違うと思う。 合っている時もあると思うけど、 まずはなんでそうなっているのか、考えて答えを出すアクションをし…

まだまだこれから

今日で、今ある面接の山場を終えました。 感触は、1社はまずまずで、もう1社は厳しい感じ。 なぜ厳しかったかというと、想定していなかった質問がバシバシ飛んできたこと。 その人は取締役で、見た感じ、愛想も少なく、どちらかというと苦手なタイプ。 自分…

絶対に負けられな 略

最終面接2連発という、かつてない一日を明日に控えた今日。 ずっと胃が痛かった。 メンタル弱いなーと思いつつ、 痛むものは痛むから仕方ない。 おかげで全然日曜日を楽しめなかった・・・ 自分がいけないのだけど、残念。 明日の午前中と夕方。 ほんと負け…

価値観

今日は奥さんが仕事で、家で息子とお留守番。 そして、奥さん帰宅後、家事が終わっていない件で討論。 掃除への価値観の差を埋めていく日々が続きます。

全力

ぼんやりと生きるか。 人生の全て、仕事遊び睡眠などに全力で生きるか。 出来る事なら、後者がいいと自分は思う。 来週受ける本命の会社の代表の考え方は、後者らしい。 そんな生き方ずっとしてたら疲れちゃいそうだけど 違った充実した時間になって、周りの…

ボロボロ面接

昨日の面接はボロボロ… 冒頭で会社の雰囲気が、想定していたものと違ったこともあり、少し緊張がきれてしまったのもあるかな… ま、月曜日の最終面接2連発に向けて切り替えます!

最終面接2社決定!

今日、本命の会社も最終面接まで進むことが決まり、 これで2社の最終面接が揃った。 とりあえず、素直に、ほっとしました。 しかし、以前最終面接で落ちた経験があるので、 全然安心は出来ません。 明日ももう一つの面接があるので、 とにかく内定もらうまで…

癒し

家に帰ると、奥さんと子供が おかえりって言ってくれる。 会社で嫌な思いをしても、 それだけで、だいぶ元気になるものです。 決算と転職活動を早く終えて、 また新たな気持ちで頑張りたいです。 35.80℃

経理と転職

今日も面接をこなしてきました。 経理は、やはり転職に強いと思います。 どこでも経理は同じことをしているので、 転職先の人との面接でも、共通の話題対応できます。 反面、あまり経理は給料がいい職種ではないので、 そこは本人の努力が必要になるけど、 …

アドバイス

今回の転職について、今でも連絡をとらせてもらっている 昔の上司にも相談したりしました。 その人は、能力的にも人間的にも これまでの上司の中で最も尊敬している人なのですが その人から今回アドバイスもらって心に残っているのは、 走りながら考えるとい…

見た目より体調

最近、気付いたのが、 いつからか私はくるぶしソックスが苦手になっていました。 苦手というのは、くるぶしソックスだと 身体が冷える感覚がして、体調を崩しそうになる。 くるぶしソックスの方が、ファッショナブルな感じがして 出来れば履きたいのだけど、…

面接お疲れ様

週4の怒涛の面接週間が、ようやく終了。 そして、火曜日に受けた2次面接の会社から最終面接への案内ががが。 最終面接で落ちた事があるので、まだ手放しでは喜べないけど、 とりあえずいい話。 自分を求めてくれる会社がいるのは、素直に嬉しいです。 35.77℃

面接面接面接

今日も新たに面接が決まった。 ドバドバ書類選考が落ちていた頃と比べると、 だいぶ状況が変わった。 時期的な問題だったのかな。 そして、今日も面接を終えました。 今日は2次面接。 今の選考の中では一番進んでいる選考の会社。 中身的にはいい雰囲気で終…

面接後半戦へ

だいぶ通勤にも人が戻ってきました。 でも、手放しに喜ぶわけにもいかず。 安心して過ごせる日は戻ってくるのでしょうか。 そして、明日から面接ラッシュ後半戦。 特に、金曜日の面接はかなり気合がはいります。 内定率はだいぶ低いみたいでハードルは高いけ…

面接ラッシュ前半戦

今日で、面接ラッシュの前半戦が終了。 今日の手応えは、笑いもたくさんあったりで、なかなか良かった。 けど、こんな時に限ってうまくいかないから、あまり期待してません。 期待しているのは、金曜日の面接。 これは、かなり理想的に自分がしたい仕事がで…

面接らっしゅ

面接へ行ってきました。 やっぱり、始まるまではめちゃくちゃ緊張するけど、 始まればなんとかなります。 それに、数をこなせば伝わりやすい言い方も身に付くし、 これがダメでもまた次みたいないい意味の開き直りもでてくる。 これがいいかは別として、 前…

転職と現職

来週は、2つ面接。 面接の対策の為に、聞かれる事を想定して答えを考えていたけど、 考えるうちに転職することが全てではなく、 今の会社に残って挑戦出来る事があることもわかった。 面接は面接で頑張るけど、現職は現職で切り替えて頑張れる気が 少しして…

子供と一日

今日は、奥さん日中仕事だったため、 子供と過ごす。 とにかく、可愛い。 全体重を全て委ねてくる所とか 可愛すぎて仕方ありません。 4,5年前は、自分に子供がいることなんて想像もしてなかった。 当時も、子供は欲しいと思っていても、 こんなに可愛いもの…

ほうれんそう

部長激怒事件から、心が折れている自分に気付きます。 もちろん、このままでは何より自分の為になりません。 そうわかっているつもりでも、頭の中はモヤモヤを繰り返し。 そんな時は、いつもの。紙へ思っている事を全部書き出します。 すると、やっぱりスッ…

在宅勤務で体調崩すってなに

会社で在宅している人が、 少し体調崩したらしく、 それに過敏に反応した会社が下した対応は、2週間の自宅勤務。 こんな時期だから会社の反応は仕方ないと思うけど、 在宅勤務しているんだから体調管理くらいちゃんとしろよ・・・ って思うのは自分だけか。 …

麻薬

私は、フットサルが大好きです。 結婚前は、ほぼ毎日。 結婚して子供が産まれてからも、週に一度は必ずフットサルしています。 しかし、さすがにこのウイルス問題でフットサルも自粛。 それでもなんとか開催している場所を探し出し、行こうとしていましたが…

頼られることって

人から頼りにされない それは、楽 だって、誰からも相談されたりもしないで、 面倒な事に巻き込まれて考える事も無いから。 人から頼りにされない それは、淋しい だって、誰からも相談されたりしないで、 面倒な事に巻き込まれて考える事も無いから。 35.90℃

奥さん家族

今日は、奥さん両親と庭でBBQ。 外出自粛の中、貴重な休みらしい休みを過ごさせて頂きました。 奥さん御両親からは、 とてつもなくお世話になっていて、どれだけ感謝しても感謝しきれないレベル。 今日みたいな機会もお金は全部払ってもらっていて、 それ…

変わらない会社

これまで勤めた会社の中で 一番尊敬していた上司が、今月で会社を辞めると知らされた。 自分も辞めた会社だったけど、 あの辛抱強い上司でも、会社に愛想がつきて辞める会社だったというのは、 やっぱり淋しい。 会社組織って、規模が大きくなったり、歴史が…

STAY HOME

STAY HOME 結果、テラハ視聴。 今は、水球の日本代表男子とソニーに努める女子の 恋愛が成就することを願いながら。 少し間にてっちゃんと、マイマイの恋愛がうまくいかなくて 悲しくなっていたので、より応援してしまう。 やっぱり人間の裸な気持ちの重なり…