2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れる決算

毎年、決算は荒れます。 契約書がない。 請求書がない。 それでいて、税務的な根拠を揃えておけという代表の考え方は、不正じゃないかといつも思う。 なので、いい会社にするために出来ることは、この会社は山ほどあります。 やりがいがあるというか、途方に…

結果待ち

面接結果こず。 期待しちゃ駄目なんだけど、気になる。

支えられてます

自分は、だいぶ色々な人に支えられて生きていると感じる。 それは、自立出来ていないからと自分は考える。。 けど、昔の上司は、そうして周りの人が力を貸してくれるのは、あなたの最高の能力と言っていた。 捉え方は様々だけど、確かなのは、 自分は周りの…

変な感じ

今日は、奥さん仕事なので 息子君と2人DAY。 街中を2人で歩いていたのですが、 鏡に映る2人をふと見ると、 自分に子供がいることに、 まだ驚いている自分がいることに気付きます。 変な感じ。 めちゃくちゃ可愛がっていることは変わりないのですが。

承認欲求否定

承認欲求は、アドラー心理学では否定している。 誰かに認められる為に行動をしていると、人の目ばかりを気にする人生となり、他人のための人生を生きることにつながるから。 今日、仕事で他人に認めてもらえた瞬間があった。 嬉しかった。 承認欲求を否定す…

給料減

コロナで残業が減り、 給料が減り、 居場所が減り。 やはり転職活動は、続けなければならなさそうです。

いつまで続く決算

さすがに、昨日の面接の結果はまだでした。 期待しないとはいっていても、気になる。 そんな中、我が社はまだまだ2019年度の3月決算中。 今日も社長と、色々な問題点を掘り出し、 新たな論点の解決へ。 いつ決算がしまるのか想像が出来ません。 35.81℃

転職活動縮小

最終面接を受けてきました。 感触は悪くないけど、最終面接落としまくってるので ほぼ自信はありません。 テレワークの推進だったり、私服勤務だったりで自由度の高い会社で いい感じだったのですが、あとは天に委ねるのみ。 そして、最近の転職活動と現職の…

新たな職種

今日は、またまた新たな会社の面接。 今回は、経理職ではなく、経理知識を活かしたコンサルタントの仕事。 これまで10年近く経理をしてきたので、そろそろ飽きがきているのも否めないので、 新しい挑戦。 ご縁があれば嬉しいです。 そして、明日は別の最終面…

いつもの週末

今日は、保育園の下見に行ってきました。 10か所近くを、車で2時間程。 その後、食事を済ませ、近くのホームセンターで 妻のガーデニングショッピングを済ませ、 それから奥さん実家へ行き、お義父さんお義母さんとお食事。 こんな感じで、毎週賑やかに過ご…

ちと平熱低い

今日は、息子君のお相手DAY。 どんどんコミュニケーションが出来るようになってきて、 息子君と遊ぶ楽しみがどんどん増えていきます。 最近、自分があぐらかいている所に、すっぽりと座ってきた時が とても幸せ。 明日は保育園探し。 少し親から離れる事…

会話

1人の上司は、部下のミスを怒り威圧する。 1人の上司は、部下のミスを威圧することはせず、丁寧に正解を説明する。 前者の上司から、情を感じるのであればいいが、そういう訳でもなく、 ただただイライラを伝える。 それにしても、後者の上司は凄い。 頭の回…

決算いつまで

通常の3月決算の会社であれば、 今月第一四半期の決算を迎えるのですが、 我が社はまだ前年度末決算が締まっておりません。 今日には、大方締まるはずでしたが、 社長のどんでん返しで振り出しに。 これほどの社長とは、これまでお会いしたことがありません…

課題の分離

今日は、また会社で嫌に思うことがありました。 それは、やっぱり対人関係。 アドラー心理学でいうところの、世の中の悩みは全て対人関係理論がとても身に染みます。 そこで、活きたのが、課題の分離という考え方。 他人が自分をどう思うかは、他人の問題で…

二次面合格!

今日、唯一生き残っている面接の二次面接の合格の通知を受けました! 面接受け終わった時は、 あ、ダメだ と感じていたので、ちょっと意外。 次が最終面接。 社長との面接が二次面接で、三次が関連会社の財務責任者ということで、 二次と逆な気もするけど、…

ヘトヘト

フットサルでヘトヘトなので、今日は書きませんが 成長マインドセットをだいぶ読み進められました。 この本面白い。 明日、ご紹介します。

帰省

今日は、3か月ぶりに帰省してきました。 何より、息子との対面を喜ぶ親の姿に安心。 すくすく元気に育っています。 35.86℃

腹落ち感

成長マインドセットを自分の中に落とし込む。 結構大変。 けど、奥さんにも落とし込んでいる経過を伝えると、 腹落ち感が違う。 よく、読書の感想を人に話す等のアウトプットがとても効果があるとは こういうことか。 分かっているつもりだったけど、再確認。…

雰囲気の悪い職場

私の会社は、御世辞にも雰囲気の良い会社ではありません。 なぜか。 上司が多忙すぎて、いつもイライラしている雰囲気が周りをそうさせる。 気付いているのだろうか。 昼休憩中も出来るだけ席にいたくない。 その上司は休み中もバリバリ仕事を続けているので…

けど、少し掘れてきました

『なぜ、成長意欲があるのに成長出来ていないのか?』 その解明の糸口を見つけたく、吉田行宏著『成長マインドセット』を読み始めました。 第1章 成長とは何か? 結論、『成長とはアイスバーグを大きくすること』です。 アイスバーグ(ice berg)とは、氷山…

いつまでもウダウダしているわたし

私、お恥ずかしながらこんなスペックです。 38歳男性。 年収420万。 経理の平社員。 全国的には、普通によくいるレベル。 いや、東京勤めでいうと年齢の平均年収は500万超なので、平均以下か。 そんな私、なぜか昔から成長意欲が高いです。 出来なかった事を…

嫌われる勇気 その③

『人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます』 暗いと思っていれば、その世界は暗くなる。 明るいと思っていれば、明るい世界になる。 世界がどうであるか、ではなく、 自分がどうであるか。 …

むしゃくしゃ

むしゃくしゃする。 頭が整理されてない。 整理しよう。 また明日。 35.81℃

爪がはがれた!

今日は、この1週間位苦しんできた、 足の親指の爪がとれました。 フットサルで軽い突き指をし、 爪が伸びていた左足の親指の爪が皮膚にくいこんでしまい・・・ これでようやく、痛みを感じずに 生活できそうです。 と、そんな中で、 明日は2次面接。 代表取…

息子君の成長

もう少しで1歳と半年になる、息子君ですが。 最近、言葉を発する気配を出し始めました。 もう少しで、ママ・パパを言えそう。 言葉を話すようになったら、一層可愛くなるんだろうなあ。 最近は、プラレールや積み木などでも遊ぶようになり、 すっかり子供に…

頭の悪い人がしていないこと

今日もM社長のためになるYOUTUBEで、 勉強しました。 今回は、頭が悪いひとがやっていないこと。 頭の良い人への憧れがある私にとっては、食いつかずにはいられない題名。 内容はというと、 頭が悪い人がやっていないことを2つ紹介していて、 1つ目は、具体…

嫌われる勇気 その②

トラウマなんて存在しない。 原因論では、 過去を原因として、今の結果がある。 昔、友達にいじめられたから、今、ひきこもっている。 昔、勉強が出来なかったから、今も勉強が苦手だ。 昔から、仕事で成果を出せないから、これからも出せる自信がない。 そ…

部長とフットサル

今日は、60代の部長と他2名でフットサルへ行ってきました。 皆、初心者でわきあいあいと、楽しい時間を過ごせたのですが。 60代部長の頑張りには、驚かされました。 試合でみんなが嫌がるディフェンスも一生懸命にして、すごく辛そうだったけど走りまくって…

嫌われる勇気 その①

今更ながら読んでいます。 『嫌われる勇気』 いくつも新たな考え方に出会ったのですが、 中でも印象的なのが、 『目的論』という考え方。 例えば、ひきこもりの人がいたとして、 その人曰く、 『過去にいじめられて心に傷を負い、 外に出て人に会うのが怖い…

我慢

意欲が足らない仕事はしんどい。 やっぱり、やる気って大事だね。やる気にさせられる環境作りも大事。 めちゃくちゃ辛いけど、今は我慢。