2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ

うー 今日もモヤモヤな一日を過ごしてしまいました。 仕事も転職を見据えて、超消極的。 行きと帰りの、英語の勉強もままならず。 このままでいいのかこのままでいいのか。 いいわけないいいわけないー。 全部、自分次第。 35.88℃

うーうー

つまらない。 仕事。 自分次第で楽しく出来るのだろうか。 うー うー 36.15℃

甲斐性のないわたし

今日、奥さんの御両親から、私たち家族の今後の経済面について 心配されている旨、伝えられました。 それは、育休中で休んでいる小学校教員である奥さんが、辞める事になっているため。 勿論、気にかけて頂いている意味合いではあるけれど、 一家を支える父…

いつまでコロナ

コロナウイルスで外出が出来ず。 育児休暇中の奥さんも、平日外へ出掛けられない分、 休日に外へ出掛ける事を期待しているのですがそれも叶わず。 一体いつになったら、コロナウイルスは収束してくれるのだろう。 とにかく、今は、予防してウイルスを家族へ…

日々を燃焼して過ごす

橋下さん(元大阪知事)が、ニートに向かって言っていました。 今目の前にあることに、一生懸命になって取り組んで燃焼してみろ。 色々と御託ばかりならべないで。そうすれば、必ず道は開ける。 一応、私は働いていますが、 ずーんと来る言葉。 そんな訳で、…

のーちゃれんじ

昨日に引き続き、やる気なしの一日。 こんなしょうもない時間を過ごして、年を重ねていっていいのか。 今日は、のーちゃれんじ。 明日は、何か1つでもチャレンジしよう。 35.94℃

しみじみ

今日一日を振り返り、 いつもと変わらず、仕訳を打ち、支払いデータを作り、年度末決算に向けての資料を作り。 変化のない、代わり映えのない時間の連続だな・・・ それも自分次第で変わることはわかっているようで、出来ていない。 全て変わらなくてもいい…

不採用通知

面接の結果がエージェントから届き、 『お人柄はとても評価頂いたのですが、他者紹介の方とのスキルの部分で今回はお見送りとなりました。』 よく言われるやつ。 言われて5分は凹みました。 けど、もう切り替え。 36.10℃

atsueigo

たまにyoutubeで観る、atsueigoという英語の勉強方法等伝えている チャンネル。 今回は、1年間でTOEIC900点を目指す為の 方法を紹介していた。 それを紹介している様は、とても自信に満ち溢れていて、 時たま話す流暢な英語はかっこいいの一言でした。 その…

弟ハッピー

今日は、奥さん妹家族滞在の最終日。 いつも通り、姪っ子はまだ帰りたくないと最後に泣いて帰っていきました。 少し前まではおてんば娘でしたが、 幼稚園に行き一気にお姉さんになり、 うちの息子も凄く面倒をみてくれて大変助かりました。 昨日の平仮名の話…

スポンジ並み吸収力

奥さん妹家族滞在2日目。 今日は、コロナの影響もあり、 屋内施設を避けて公園へ。 一日いい天気で子供も大人も紫外線を大いに浴び、 体力をしっかり使ってきました。 それにしても、子供の成長は凄い。 4歳の姪っ子。 最近言葉を話せるようになったなんて思…

子供の相手は大変です

今日から、奥さん妹家族4人が遊びに来ています。 やっぱり子供のパワーは凄い。 3人も集まると、もう大変。 1人を遊べば、他の子にも同様の遊びの要求をされます。 ま、可愛いからやってしまうんですけど。 悩みは、我が子がすぐ手を出すこと。 仲良くしてほ…

面接を受けて

面接受けてきました。 いつも面接を受けるまではしんどい。 面接の事を考えだすと、他の事を考えられないので、今日も面接準備終わっていなくても極力考えない様に努めました。 面接はというと、笑いも多くあり雰囲気はよく過ごせました。 私服の会社で、経…

緊張

明日は、面接。 やっぱり緊張。 明日、面接の報告を致します。 35.96℃

海外赴任

また新たな求人。 しかも、そこを受けるためには海外への赴任が5年間可能かどうかを先に伝えなければいけない。 いきなり、かなりヘビーな選択。 5年間も家族に会えないなんて・・・。 しかし、得られる成果はでかい。 お金もらえるし、英語話せるようになる…

コミュニケーション能力

転職するのは危険な時期と紹介したけど、 絶賛転職活動中です。 そして、なんとか今週の木曜日に 書類合格して面接に取り付けました。 何度やっても面接までは緊張。 想定問答を考えて、イメージイメージ。 キーになるのは、 きっとコミュニケーション能力に…

体重も変化

今日の体温は、36.13℃ もう安定して、これまで38年間続いていた平熱35.6℃という低体温からの脱却を果たす事が出来ました。 あとはこの生活習慣を継続して、目標である36.5℃を目指したいと思います。 そして、同時に変わった身体の変化が、 体重です。 これも…

今、転職をしようとするのは

ある動画で、 今、転職をしてはいけない と、伝えていました。 内容は、 コロナウイルスで企業の損益が悪化し、 企業は、対策として人件費の削減を計画。 正規雇用の解雇は、 今の日本ではそう簡単に実施できるものではないため、 まず対象になり得るのが、…

事なかれ主義

やっと週末。 やっと家族との時間を過ごせる! 嬉しい! 嬉しいんだけど、平日のこの充実しない感じは嫌。 椅子に座って、ひたすら事なかれ主義の事務仕事。 来週は、一歩を踏み出してみようと思います。 36.21℃!!!

初心を忘れずに

初めは真面目に働いていた、派遣のおばちゃん。 最近は、スマホいじったりふらふら机を離れたり。 やっぱり、環境に慣れるとそうなってしまうのかな。 自分も然り。 初心を忘れずに。 35.94℃ もう35℃代になることはなさそう(^ ^)

ネットフリックス

最近、アニメをよく観ています。 ネットフリックスをダウンロードしたため。 まずは、話題の鬼滅の刃。 そして、今は進撃の巨人。 やばい。 面白すぎる。 面白いのだけれど、あまりに集中して観るので、 やたら疲れるのが難点。 35.93℃ ほんと、安定して36.0…

こつこつ

朝も含め、今日は行き帰りを しっかりやろうと決めていた事が出来た。 時間は少ないけど、 これをコツコツやっていけば必ず力になると確信。 ところで最近の体温の36度台で安定していることには本当にびっくり。 38年間35.6℃の体温で生きてきたのに、 少し生…

通勤時間

僕の通勤時間は、片道door to doorで約2時間。 往復4時間。 1週間で、20時間。 ほぼ1日。 人によっては、 なんて時間の無駄遣い。 と思うでしょう。 僕も思います。 ただ、その時間を有意義に使えていれば、 一転、毎日継続して使える貴重な時間になります…

ぴんぴんころり

ぴんぴんころり 寿命を迎えるまで、ぴんぴん元気に過ごし 寿命がきたらころりと死ぬ。 昨今、よく聞く介護老人は、 誰もがなるものだと考えていたけど、 健康な人の死は、ぴんぴんころりらしい。 それを聞くと、また改めて 健康であるということの価値の高さ…

高校生にも負けたくない!

今日は、久々に大宮ルミネの屋上で、 個人参加フットサル。 今日は、高校3年生と思われる子たちが大勢参加していました。 まさに、私の半分の年齢。 だけど、フットサルはまだまだ負けずにやってきました。 スピードもフィジカルもまだまだ負けません。 これ…

体温上昇中

ちょっと、これは本当に平熱があがったかもしれない。 ここ2,3日連続で36.0℃近辺を記録。 本当に食事と少しのストレッチを気を付けただけなのに。 凄い。 それもこれも奥さんのおかげです。 本当に食事が健康に大きく影響していることを、 大変に実感してい…

転職エージェント

今日は、転職エージェントとの電話面談。 電話面談では、転職の意向を確認し、どのような会社の紹介を希望しているのかというヒアリングが行われます。 気付きもありました。 なんで転職したいのか? 何が気に食わないのか? 採用する会社は、あなたのどんな…

転職までの憂鬱

転職・・・ 考え始めると、仕事になかなか身が入りません 転職先を決めてから、上司に言うべきか迷う・・・ 明日、会社の同期に相談してみようと思います。 36.0℃! ちょっとあがりました!

ストレッチ

昨日から奥さんとストレッチを始めました。 時間にすると、20分程のものですが、これが結構身体に効く。 普段フットサルで鍛えているつもりなので、余裕と思っていたらかなりバテました。 インナーマッスルを鍛えるストレッチで、TVでやっていたメニューだ…

同一賃金同一労働

今日、隣に座っている派遣さんと話をしていたのですが 今年の4月から派遣法が改正されるようです。 その改正の趣旨は、同じ労働につき、正規や非正規の差をなくすというものの様で、一部では正社員であることの方が不利になるとまで言われています。 私も、…