2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいこと

今日は、楽しい事あったかな ひとつ、気になってた仕事がひと段落したことくらいかな あとは、天気が良かったこと あとは、、、 あかん。こんな一日の過ごし方。 明日は、楽しもう! 36.17℃

ふかぼり2日目

今日も昨日に引き続き、 なぜなぜなぜで、転職についての自分の考えを深掘りしました。 深掘りしていけばしていくほど、 自分のしたい事やしなければいけない事は、 今在籍している会社でも出来ることにたどり着く。 しかし、出来るけどやらせてもらえるかど…

ふかぼり

転職エージェントと電話面談。 知ってはいたけど、考えを深める為に、なぜなぜなぜと 考えを深める事を改めて勧められ いざやってみると、自分の考えが浮き彫りになってきた。 これからどうやって働いていきたいのか。 どうやってお金を稼いでいくのか。 そ…

ぐちぐち

よく電車で、会社の愚痴をグダグダ言っているサラリーマンをみて あんな大人にはなりたくない と、いつも思っていた。 今日、会社で嫌な事があって、 久しぶりに中学からの親友に電話をして 会社の愚痴をドバドバ話した。 すっきりした。 いつの間にか、あん…

コロナショックはいつまで

新型コロナウイルスによる暗いニュースは、 どこまで続くのか。 自分の仕事が無くなり、お金の稼ぎ口がなくなるということは まだ自分の身には起きていない。 だけど、自営業の職業が次々と廃業に追い込まれていることが テレビで放映されている。 これまで…

テラハ三昧

毎夜、ネットフリックスでテラスハウスを観ている38歳です。 初めは馬鹿にしてたけど、感動で涙を誘われたりで、 今となっては、我が家のバイブルになっています。 自分が20代の頃に、こんなに物事を考えてたりしたかな 出演者は、たまに例外いるけど みんな…

息子デビュー

息子が面白く転ぶ動画をインスタに投稿したら 友人が映像の仕事をしていて 芸能人の音楽のプロモーションビデオに使わせてほしいと言われ 2週間。 ほんとに使われてプロモーションビデオをもらいました。 人生、いつ何があるかわからない。 これからも、いい…

パッション

テラスハウスにて、ダイキがハナに 俺に対してパッションある? と、聞いていました。 情熱 今、転職活動中の自分としては、 何かと仕事に対しての考え方と結びがち 家族を養う為にも働くのは当然なんだけど、 そこにパッションを持って働けているのか 情熱…

仕事のやりかた

目上の人と二人で、一つの仕事をしているのですが、 何をしなければいけないというのはわかっていても、 誰がいつまでにやるかというのは、伝えられずにいました。 目上に言うと、全てこちらに任されてしまいそうというのもあったし、 こちらが偉そうにいう…

書類通過3社!

そういえば、昨日今日で鬼門の書類選考通過が2社出ました。 これで、書類選考通過中の会社は計3社。 1社は大企業で、もう2社は50人未満の中小企業。 どちらの企業も一長一短。 とりあえず、面接官に会って話して、 感触を感じてみようと思います。 35.82℃

時間割

今日、家に帰ると 育休中の妻が、自身の一日の時間割を作っていました。 朝起きて、草むしりして・・・ 最近、携帯ばかり見てる様をみていたので、 少し心配してたので、とても嬉しかったです。 自分ももう一度自分の生活を立て直そうと思います。 仕事もプ…

キャリアプラン

先日の面接で、聞かれてうまく答えられなかった事 『今後、中長期的にどのようなキャリアプランを思い浮かべていますか?』 3年後、5年後、10年後にどのようなキャリアを経験し、どのような人材になりたいと思っていますか? 会社としては、どんな志をもって…

結婚4年目

今日は、奥さんが自営しているお父さんの職場の手伝いに行っており、 家で息子と二人です。 なので、こんな時間にブログ更新。 実は、昨日、妻は31歳の誕生日になりました。 そして結婚記念日でもあります、 結婚して満3年。 子供にも恵まれ、周りの人にも恵…

テラスハウス

やっぱりなんでもやる前からあーだこーだいうのは、間違い。 自分で実際にやってから、良い悪いを言うべき。 最近奥さんがはまりまくってるテラスハウス。 ずっと、あいのりの延長と馬鹿にしてました。 ごめんなさい。 また観たいです。 35.91℃

頼むよ!

今日もまた、部長に厳しい言葉を浴びせられました。 ちゃんとやってよ! いや、その仕事は俺の担当ではないと思いつつも、 そんな言葉をあの血走った目の人に向かって言えねえ だけど、帰りにポンと肩を叩かれて、 頼むよ! と、優しい言葉をかけてくれた。 …

気持ち

気持ち。 気持ちの持ち方次第で、その人の行動や表情は変わる。 ほんの5分前では、気持ちが落ちてて暗かったけど、 気持ちを切り替えた5分後は別人の様に変わる。 よく、敵は自分というけど、こんなところも関係あるんだろうなあ やらなきゃじゃなくて、やり…

やっぱりショック

やっぱり、あの部長からの叱りは堪える。 忙しいのはわかるけど、あんな叱り方は想像出来なかったし、 尊敬していた人だったのでショックだった。 橋本さんだったら何て言っていただろう。 一方で、明日は転職面接。 思いのたけをぶつけてきます。 36.15℃

人間関係

職場の人間関係に詰まり気味な、今日この頃。 気持ち良く仕事したいのに。 俺がいけない。 俺がいけない。 どうすればいいか

近所の散歩

やっぱり週末はあっという間。 今日は、奥さんのお父さんと僕たち家族で近所の散歩が幸せ時間でした。 色々お父さんの昔話を聞きつつ、子供の奇想天外な散歩を楽しみつつ。 来週は面接が、とにかくビックイベントです。 36.20℃

転職活動状況

来週、面接がとうとう決まりました。 ブログには書いてないけど、凄い勢いで会社へ応募するも、 凄い勢いで落ちています。 今の会社で部長を見返すミッションは残ってはいるけど、 自分のスキルを上げるために転職活動も並行して続けていかなければならず。 …

部長激怒から一夜明け

私は、会社で最前線で動く様なタイプの人間ではないため、 今回の様に自分だけ叱られるなんて事は滅多にない。 それが、今回激怒され、言われた事を正面から受け止め、 奥さんに話をしたりしながら、部長がどういう思いで話をしていて、 自分の何がいけなか…

部長激怒

勝手にテレワークしたということで、いつもは温厚な部長から激怒されました。 そんな仕事の段取りするなら経理から異動させるとまで、 言わせた私。 やばすぎる。 見返させなきゃ。 35.97℃

テレワーク 続

今日は朝からてんやわんやでした。 テレワークを行う為の設備を整えるため、電気屋さんを2往復。 それで出来るかと思えば、どうやら自分のPCも知らぬ間に故障してしまったらしく、 結局テレワークは実施できず。 それを聞いた、直属の上司はそれなら休暇と…

テレワーク

テレワーク。 部内で先陣をきって、いや、少しフライング気味に私は明日実施することになりました。 会社の方針は、原則テレワーク出来る部署は行い、 難しい部署は時短勤務等で対応するようにとのこと。 当初、経理は会計データを外に運ぶ事が管理上よくな…

テレワーク

ついに、職場のビルで陽性反応の人が発生。 同時に、今まで全く動きのなかった当社でも、 テレワークの取り組みが一気に現実味を帯びてきました。 私の所属する経理部は、テレワークの実現が難しいとされていましたが、 とりあえず明日以降で原則テレワーク…

情報

今日、薬局に行くとトイレットペーパーが、一人一点とされていました。 これは、インターネットでマスクと同じ原料でトイレットペーパーが使われているので、マスク同様入手が困難になるというデマによる影響。 そして、さっきNHKでやっていた、メキシコ…

東日本大震災

この感じ。 東日本大震災を思い出す。 テレビでは、リアルタイムで発電所が爆発して放射能がもれている様子が流されて、 家も電気がとまって水道も流れず、現実なのか夢なのか迷ったりもしていた。 でも、いつのまにかそんな日々も普通の日常に戻っていく。 …

マスク

今日は、マスクは結局何の為に付けているのか考えました。 店頭からマスクが消え、マスクが無いから仕事が出来ないと言う人もいます。 確かに、マスクがないとウイルスに感染しそうなイメージはあるけど、 それは空気感染するウイルスの場合であって、 今回…

コロナ

新型コロナが猛威をふるっています。 諸外国で死人が数万人と聞くと、このウイルスで人類が滅ぶのかもなんて、 映画にありそうなストーリーも、こんな現実の中で生きていると 現実味を帯びます。 地震や台風でも異常な事が続き、今度はウイルス。 結局、自然…

免疫力を上げる!

新聞の朝刊で、 体温が1度上がれば、免疫力は4~5倍に! 特効薬もワクチンもない・・・ ならば、自分の体、子供や家族の体を強くするしかない という紹介で、『免疫力を上げて体を守れ』という本を紹介していました。 まさに、今自分がしている事。 なんだか…