マスク

 

今日は、マスクは結局何の為に付けているのか考えました。

 

店頭からマスクが消え、マスクが無いから仕事が出来ないと言う人もいます。

 

確かに、マスクがないとウイルスに感染しそうなイメージはあるけど、

それは空気感染するウイルスの場合であって、

今回のコロナウイルスは空気感染はしないとされています。

 

WHOも、コロナウイルスにかかっている人がマスクをすることによって、

飛沫感染を抑えることが出来る事に有用とは言っているけど、

感染していない人がマスクを付けてもそこまでの有用な事ははなく、

つけないよりはまし程度と発表しており、それより手洗いがよっぽど大事と話しています。

 

なんだかよくわからないけど、とりあえず皆がやっているから。

 

正しくコロナウイルスに気を付けていきたい。

 

36.02℃