イライラ解消法

日記4日目

 

とりあえず3日坊主は回避。

 

今日は、朝から仕事で嫌な事がありました。

ざっくりというと、自分の担当外の仕事を押し付けられた、よくあるやつです。

イライラすると、それが雰囲気や表情にも出てしまう自分。。。。

 

 

 

最近、7つの習慣という本を読みました。

この本は、成功するために必要な7つの習慣を紹介しているのですが、

 

その中で、【成功】とは

お金持ちになる!仕事で成功する!等ではなく、

自分が死んで友人や家族からの弔辞に何と言われたいかではないか。

 

『あいつは、お金をたくさんもっていて、かっこいい車にのっていて・・・』

と言われるより、

 

『あいつは心優しい人間でした。人からも好かれ・・・』

と言われる事こそ、その人にとっての成功ではないか、と紹介がされております。

 

それを読んで、自分がイライラして、そんな雰囲気や表情になっている事に恥ずかしさを感じました。

 

『あいつは仕事で詰まると、いつもイライラして・・・』とは、やっぱり言われたくない・・・

 

話は少し脱線しましたが、

それでもイライラ感情はどうしても生まれてしまうものです。

 

そんな時、私はイライラしている感情をひたすら文字にしまくります。

『あんだよあいつまじむかつくなんで俺がやらないといけないんだー@#$%』

って感じで。

 

もちろん職場でそんな事を紙に書く訳にはいかないので、EXCELへタイピングを。

 

すると、一通り吐き出し終わると、そんな自分を客観的にみれるようになり、

担当外の仕事でも経験は無駄にならないから一生懸命やろう、と前向きな感情がうまれてくるのです。

 

これも、ゼロ秒思考という本で紹介されていた方法なのですが。

 

さ、やっと週末。今週も頑張りました★