チャレンジ

私には、1歳になったばかりの息子がいます。

 

奥さんは今、育児休暇中で、平日の息子の動画をメールしてくれます。

今日は、滑り台を自分で登って自分で滑っている動画でした。

 

つい最近まで、立って感動していた気がするのに、なんて成長の早さなんだと驚かされてばかり。

彼はとにかく好奇心が旺盛で、大人のすること全て真似をしようとします。

 

お箸でご飯を食べようとすることも、そう。

今は当然、親が食べさせているのですが、

 

「違う!僕も箸を使って食べるんだ!」

と言わんばかりに(まだ実際には言葉を話せません。)、

親の持っている箸を奪いに来ます。

 

もちろん、彼の箸使いに任せて食事をさせると、ちらかりまくりの大惨事になるのですが。

 

けれど、箸を渡した瞬間、とてもとても嬉しそうな顔をします。

 

そんな顔を見ると、

『自分でチャレンジすることがそんなに楽しいんだなー

大人の自分はどうだろー』と考えたりも。

 

なんだか、大切な事を子供から伝えられた気がした出来事でした。