会話戦力外

継続9日目。

 

『"電子版の新聞"と"ネットニュースアプリ"は、どちらが情報収集に適しているのでしょうか。』

 

突然でしたが、なぜそんな事を考えたかというと、

 

きっかけは、昨日まで奥さんの妹家族が泊まりに来ていたので、毎晩、

奥さんのお父さんお母さんが家に遊びに来ていた時の事です。

 

奥さん家族といると、いつも話の中心には、お父さんがいます。

 

単純に賢い人というのもあるのですが、

お父さんの特徴といえば、とにかく知識量が凄いということです。

大抵のニュースは知っていて、かつ、掘り下げて理解しているし、

ジャンルも社会から芸能まで幅広いのも驚かされます。

 

かつ、歯医者さん経営ということで稼ぎも凄く、

賢くないし稼ぎも少ない自分としては、尊敬している人です。

 

そんなお父さん達との会話が今回も繰り広げられていったのですが、

これまでと少し違和感を私は感じました。

 

『この前のクイズ番組でやってたんだけどさ~、海に接していない県って全部言える?サトシ(奥さんの弟)はわかるだろ?~~~~あと、虹の色は上から順に何色かわかるか?くみちゃん(奥さん)わかる?』

 

そう、私に話が全く振られないのです。

 

これまで話ふられた時の、『わからないです。』の連発によって、

とうとう会話戦力外に。