いい油とよくない油

だいぶ風邪も落ち着いてきました。

 

よかったのは、昨日寝てる間に加湿器を使用していた事だった気がします。

寝る前までは喉も痛かったのですが、起きるとだいぶ喉が楽になっており

あとは熱と鼻水がおさまれば・・・。

 

今日は、普段気にしている食事について紹介したいと思います。

 

それは、油の取り方です。

やはり私も男ですので、肉が大好きです。

 

結婚する前までは、気にせず肉をよく食べていましたが、

今は、だいぶ口にいれることが少なくなりました。

 

それは、油が血管をつまらせる要因になることを知ったからです。

油にも、動物性の油と植物性の油がありますが、

その大きな違いとして、常温で溶ける植物性と、常温で溶けない動物性というところです。

当然、人間の身体にはいって溶けづらいのが動物性の油ということになり、結果、動脈硬化等を引き起こすことになるのです。

 

少し考えれば簡単に、気付く事が出来るのですが、

今の自分が健康であれば、おそらく気にもしないでしょう。私はそうでした。

 

しかし、その状態で動物性油をとり続け、身体の容態が悪化してから気付いたのでは遅いのが病気です。

今気を付けて健康になるのか、年を取ってから病院通いするのか。

 

とても大切な事だと思います。